メガソーラーに使われている結束バンド

メガソーラーは大規模な発電を行うことができる太陽光発電のことを指しますが、そこでは大量のソーラーパネルが設置されそれらから伸びる大量のケーブルが張り巡らされています。これらを整理しやすいように束ねる時に使われるのが結束バンドですが、一般に使われているものよりも高品質なものが選ばれています。メガソーラーは太陽の光を浴びることにより電気を作ることができるので、屋外に設置されているのは当たり前のことですが、それは同時に有害な紫外線を浴び続けるということですから使われるものは耐候性の優れたものが求められるものです。基本的には金属のフレームを使い、足元はコンクリートで固めることにより腐食に強い状態となっていますし、ケーブルも配線ダクトを用いるなどして保護するといったことが行われていますが、それでも露出する場所は存在します。

いずれにしてもメガソーラーで、使われる資材は耐候性のある必要があります。太陽光発電は1度設置すれば数十年にわたって発電し続けるもので、その間にトラブルが起こらないようにしなければなりません。トラブルが起こる原因は様々ですが、多くの場合には防ぐことができるもので結束バンドを耐候性の優れたものにすることもその一つです。結束バンドと言っても安価なものの場合には、耐候性と謳われていても数年程度しか寿命がないものも多く見られます。

数十年にわたってその強度が落ちないものを選ぶことが、メガソーラーで結束バンドを使う時の条件となるものです。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*