結束バンドは太陽光発電設備にも欠かせない

結束バンドは、さまざまなものを縛ったり束ねたりする際に便利に使える製品です。もともとは事業者向けに販売されていましたが、近年では文具店や均一ショップなどでも手軽に入手できます。結束バンドはナイロンなどの樹脂でできた細長いバンドで、バックルのような構造をしたヘッドが先端に付いているため、結び目を作らなくても簡単に縛り上げることができます。耐久性にも優れているため、輪ゴムや布製の紐などのように時間が経つにつれてバラけてしまうという問題が発生しづらいという利点があります。

いろいろな用途を持つ結束バンドですが、代表的なものとして挙げられるのが電気の配線工事です。電源ケーブルを張りめぐらせる際、複数のケーブルを束ねたりフックに引っかけて動かないようにしたりするのに使われます。住宅の床下や天井裏などを見ると、ケーブルが垂れ下がったりしないように結束されているのを見ることができます。また、屋外でも結束バンドが使われているのを目にする機会があります。

太陽光発電設備などが、その代表例です。太陽光発電設備ではソーラーパネルによって生み出された電力がケーブルで蓄電池へと送られ、そこから空調設備や電化製品などへ供給されますが、それらのケーブルを固定する際にも結束バンドは必需品となります。こうした設備は太陽光が強い場所に設置されるのが一般的なので、紫外線を直接浴びても変質しにくい特別な樹脂を素材にしたバンドが使われます。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*