lanケーブル以外で便利に活用できる機器の選び方

自宅に光回線を引いてインターネット環境を整えている方は多いのですが、インターネットが普及した当初はlanケーブルを繋ぐことが必要とされてきました。勿論現在でもオフィスで使うパソコンに対してはlanケーブルを使うことは多々ありますが、一般家庭の場合は便利な機器が販売されているので導入することで快適性を感じることはできます。lanケーブルを使わずに便利に使える機器は、無線LANや無線ルーターとして販売されている商品です。大手ECサイトでも数大奥のメーカー品や、性能の異なる機種が沢山販売されているので、慎重に選ぶことは重要です。

マンションやアパートなどフロアが1つしかないという環境では普通のタイプで問題はありませんが、戸建て住宅で2階建て、3階建ての場合は能力の高い無線LANを必要とします。Mbpsの数字で選ぶ方法もあり、商品自体に2階建て用、3階建て用などと記載をしている機器もあるので、住環境に合わせて選び出すことは重要なポイントです。現在ではパソコン以外でもスマートホンやタブレットも無線LANを通して接続していることも多いので、選ぶ時には同時通信をする台数などを確認しておくことも欠かせません。あまりに安く販売されているものは避け、スペックが高くても名の知れたメーカー品を選べばサポートも受けられるのでメリットはあります。

lanケーブルを使わずに無線LANを導入することはメリットが豊富にありますが、もしも2階建て住宅以上で電波が届かない室内があれば、別途中継器を購入することで問題は解消できます。中継器は階段の曲がり角などに設置することで住宅全体をカバーすることは可能です。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*