丸札の使い道と購入方法などを紹介

丸札は電気工事をする際に使われている札です。配線工事にもいえることですが、このようなデリケートな作業は少々のミスで大きな問題を引き起こす危険性もあります。丸札は、電気工事や配線工事においてケーブルを判別するためのメモとして用いられています。他にも、工事をするにあたって細かい状況を書けば、いつ誰が作業をしたか分かるようになります。

そうすれば作業を途中で終わらせても、次の日に問題なく続行が可能です。現場で工事する方は必需品ともいえるので確実に用意するようにしましょう。丸札の準備ということですが、この製品は100円ショップ等でも簡単に購入できます。複数枚1セットで売られていることもあるので、大きい工事をする前には見ておくといいでしょう。

また、わざわざ店舗に赴かなくともインターネットを通して揃えられる商品です。特段手に入れるときには手間はかかりません。工事現場で使うときは、丸札に必要事項を書いてケーブルに紐で結びます。外で作業する場合は、雨や風で丸札が吹き飛んでしまうかもしれません。

メモを残した意味が無くなるので、雑に結ばずしっかりと括り付けるようにしましょう。ただし、反対に解けないほど強く結ぶと作業の邪魔になります。力加減が難しいところもあるかもしれませんが、臨機応変に使っていくことが大切です。何気なく目にするこの製品は、さまざまな場面で使える優れものだといえます。

工夫しながら活用していくことが重要です。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*