ケーブルの耐候性とは

通信ケーブルでは絶縁体にポリエチレンの素材が使われ、エコケーブルや屋外ケーブルの外被にもポリエチレンが使われていますが、屋外でこれらが紫外線に晒されてしまうと、ポリエチレンは劣化が速いスピードで進んでしまいます。それでひび割れなどが入ってしまったり、ひどい場合にはcableが切れてしまう恐れもあります。その劣化を防ぐ方法としてはポリエチレンにカーボンブラックを加えて、耐候性を向上させる方法をとるのです。紫外線以外に温度、湿度、雨などに対しても耐候性があるケーブルや結束バンドを使用する必要があります。

高温の場所でcableを使用するときは耐熱ケーブルを使用し、結束バンドはステンレス304素材の製品を使いましょう。その素材は高温や低温に耐えることができ、また錆びや腐食にも強いので屋外で使うのに適しています。雨や温度差でできる結露などの耐水性に対しては、cableは屋外に対応している製品を選び、耐水性に優れた素材はポリプロピレンが挙げられます。耐薬品性にも強い素材を選んだほうがよく、酸性に強い素材は、アクリルやポリ塩化ビニル樹脂或いはポリエチレンがあります。

屋外での使用は太陽光や雨に晒されるリスクが高いので、必ず耐候性がある製品を選んでください。現在はいろいろな会社で耐候性に富んだcableや結束バンドを販売していて種類や値段もいろいろあるので、各自の作業の目的に合ったものを使うことをお勧めします。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*