環境に応じた降雪ケーブルを活用

降雪量の多い地域で活躍しているのが降雪用のケーブルです。使っている製品にに雪が積もると、様々な問題の原因になります。気温が低くて積もった雪が溶けにくいと、重みに耐えられず断線してしまう可能性があります。降雪により断線が起こると、電気が供給されず人々の生活にも影響が出ます。

事前に適切な対策を施せば、積雪量が多くなる季節になっても安心です。現場での工事中や作業中にケーブルを伸ばして繋げると、使用する機器の業務効率が向上します。冬に雪が多くなる地域だと、利用する環境により製品の劣化が起こります。凍結防止剤による劣化を防ぐには、専用の製品を使用します。

低い気温が続き凍結で割れが生じると水が入ってしまう可能性があるので、寒冷地仕様のケーブルを使います。製品の選択では、価格だけでなく環境を考えて素材を選ぶのが基本です。屋外で使用する場合は室内よりも強さが重要になり、雨や紫外線に強くて高い耐久性を持った製品を使うと断線を防ぎます。屋外で降雪ケーブルを使う場合は地域性にも配慮して、過度の負担をかけないように施工方法や設置場所にも気を配ります。

海沿いの地域だと塩分を含んだ風が吹くので、金属が錆びて木材が不食します。雪が多い地域では道路に融雪剤などを使いますが、塩化物が主要原料だと電気を通しやすいです。塩害に強い製品を購入すると、安全性の面でも様々なメリットがあります。ゴムの部分が硬化して切れないように、寒冷地では寒さに強いケーブルを使用します。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*