lanケーブルを接続するパソコン機器はガードも必要

パソコン機器にlanケーブルを接続している環境では、ノートパソコンでは急に持ち上げてしまったり、lanケーブル側に強い力が加わってしまい、機器側の接続端子を壊してしまうリスクはあります。パソコンを移動させない環境では問題なく使い続けることはできますが、そうではない環境下では機器の破損を防ぐために対策を施しておくと便利です。対策法は色々な方法があり、最も簡単な方法でノートパソコンを対象とした場合、lanケーブルはデスク周りに余裕を持たせることは必要です。数センチ単位で適合するようにケーブルを設置してしまうと、少しの移動だけでも端子に負担が掛かってしまうことは十分に想定できます。

ケーブルを最低でも50cm以上は余裕を持たせ、デスクの任意の位置に束ねておくだけで対策は行えます。便利グッズの中には余ったlanケーブルをリール状に巻き込むことができるグッズがあります。屋外で使用する水道のホースリールと同じ構造ですが、乱雑になることを避けたい場合は専用のリールは活躍できます。ネット通販でも安価で販売されているものなので、金銭的負担も感じずに導入できる便利品です。

他の手段もあり、パソコン機器側の接続端子をガードするグッズも販売されています。接続したlanケーブルの根元付近に対して固定をするタイプなので、もしも強い力が加わったとしても端子を保護することは可能です。後は原始的な方法ですが、配線留め用のクリップを使い、ゆとりを持たせた状態で、デスクにクリップを固定する方法も簡単です。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*