介護施設で最適なlanケーブルとは

一般家庭はもちろんのこと、学校や病院でも今ではインターネットは大変大活躍をしているインフラです。以前であれば情報処理を中心とした作業にしか活かされていませんでしたが、現在では見守りという新しい使われ方もしています。その代表的な現場が介護施設であり、2000年以降はブロードバンドの設備を備えた現場が増えています。そこでここでは、介護施設で設置をしたい最適なlanケーブルのご紹介をしていきましょう。

その最適なlanケーブルとは、ハイセンス方式のものです。一般的には20CATという表記をされており、光回線を駆使した高速通信を実現しているものになります。lanケーブルは大半の方が一種類で構成されているとお考えです。ところが2021年現在は計5種類で構成されており、ハイセンスタイプは現行製品でトップクラスのデータ通信速度を実現しているものになります。

特徴として挙げられるのは、リアルタイムのデータ通信を実現している点です。介護施設で使用されている見守りシステムとは各部屋の内部にカメラを設置されており、随時入居者の行動を見ることができます。そして音声で入居者に呼び掛けることもできるので、リアルタイムな使用環境には最適というわけです。lanケーブルの特徴であるグラスファイバーの本数は計12本なので、5Gにも対応するグレードが高いものになります。

今後は一般家庭でも広く使われていく見通しになってるものです。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*