カテゴリを確認して対応したlanケーブルを買おう

有線回線で利用するlanケーブルは、一見すると全て同じようなものだと誤解をされてしまいがちです。しかし、実際に利用するとその中身が全く違っているということも珍しくありません。特に、カテゴリというクラスで分類された分け方は必ず知っておかなくてはならない点です。そもそも、通信回線は改良を重ねられているものであるため、従来まで高速であったものが、現在では古くなっているということも珍しくありません。

ここで問題になるのが、高速な回線になればなるほど、それに対応するために周辺機器もグレードアップしていかなくてはならないという点です。従来までの周辺機器では、現在の非常に高速な通信回線を補えるだけの品質が存在しないからです。lanケーブルも例外ではなく、昔のlanケーブルはあくまでも昔の基準で作られているものであるため、これを利用し続けていると現在の高速な通信環境に対応することができなくなります。そして、こういったlanケーブルの中でも通信速度に対応した企画のことをカテゴリといいます。

一般個人で利用する場合には、基本的にカテゴリ5から6の製品を使っておけば間違いありません。家電量販店では、カテゴリ7までの製品が提供されていることが多いですが、カテゴリ7を使える環境はそれほど多くはないからです。通信環境でも、特に超高速の通信回線が必要になりますので、普通は5から6の分類を確認しておけば問題ない現状です。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*